起床〜

朝のヒトコマ。
私が朝、この布を開けるんですけど、うっかり忘れたりしてるとこうなります。


ちょいちょい忘れたり私より早起きだったりするので、布はもうビリビリです。

Tags:

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS

脱皮

多肉、リトープスチームが脱皮開始〜。


リトープスってちょっとグロイというか、個性的なイデタチをしておりますが、
これは動物に食べられないように小石などに擬態しているのだそうです。
なんといじらしい!

Tags: ,

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS

おねだりおねだり

なんだか。。最近調子がとてもよさそうなドンちゃん。
ウレシイのですが、なんか落とし穴があるんじゃないかと思ってしまうー。
調子に乗らずに気を配ります。

ドンの最大の課題だった便通も、1週間に1度のペースになってきて、
さらに今日は中4日で出しちゃう快便っぷり。

何が功を奏しているのかと考えてみると。。
・紫外線ライトを交換したこと
・桑の木カルシウム&桑ふりかけを毎食かけるようになったこと
・ちょっとの時間でも日光浴をするようにしてること
この3つの効果が大きいのかな〜と思います。

よい便通→食欲アップ→よく動く→よい便通。。。というふうないいことづくめのあっぱれスパイラル。^^

さらに先日、カメ友さんより野草をいただき(アリガトウ〜!)、注文していた無農薬野菜も届き、ドンのゴハン状況も良好。

部屋を歩いていたドンも届きたての野草にすぐ反応。




翌日、改めてゴハンに野草を混ぜてあげました。
真剣すぎてちょっとコワイよ。。



食事中の邪魔をするのもアレなので。。休憩中に撮らせてもらいました。




色々付いていますけど、なんとなく満足してそう。^^

季節の変わり目は行動パターンに変化が起きそうでちょっと心配ですが、あっぱれスパイラルの継続を望みます。


オマケ。
ドンのゴハンを用意していると察して台所に来るようになりました。
そしていかにも欲しそうに一生懸命顔を上げてねだってきます。




注)ウォーキング用のズボン着用のため、同じ日のように見えますが上が昨日で下が今日です。

こうされちゃうと、「もう、しょうがないな〜」と言いながら準備中の野菜をフライングであげちゃう私。
至福のひとときです。

Tags:

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS

春は?

なかなかポカポカの春がやってきませんねぇ。。
最近、毎朝近くの公園でウォーキングをしています。
眠気でくじけそうになりますが、公園に行けば気持ちがよいし自然もキレイ。
さらに運動不足を少しだけでも解消できて一石二鳥だよって自分に言い聞かせてガンバッテ起きています。

最近公園では、梅エリア咲き誇りワイワイ盛り上がり中。
少し離れたところからだといろんな色が混じりあって見えてとてもよい感じです。





近くで見るとお花ひとつひとつはとてもかわいらしい。思いのほか、花びらが多くてびっくり。


梅が終わると次は桜!楽しみが続きます。

さて、うちのベランダでも地味に咲くお花を発見。
朝、ツボミが出てるのを確認したこちらの多肉ちゃん。(ちょっと、苦手な方もいそうな種類かも。すいません)


昨年の6月に購入した「唐扇」
ちなみにその時はお花1コの↓このお姿。


それがなんと今回、ツボミが4つもあります。
昨年は1つだったから、人知れず成長してくれたんだね。
そしてお昼ころ、花が開きました。(秋に花をつける種類ということだったけれど、今年も春に咲いちゃった。。)


別アングルで。


さすがに私より植物たちの方が季節の変化に敏感。
植物に季節の変化を教えられる日々です。

Tags: , , ,

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS

外キライ。。

少しずつ、春めいてきました。
春めいてきたからか、あんなに一日中せわしなく動き回っていたドンちゃんが普通の暮らしに戻りつつあります。
相変わらず部屋中を歩き回っていますが、お昼過ぎにはパタッと寝るようになりました。
季節の変化を察知しているんでしょうか。
ぼえーっとしているようですが、侮れませんね。

さてさて、陽射しが暖かめだった昨日&今日。少しですがドンも日光浴をしました。

ゴハンをひとしきり食べたあと、↓ぼえーっとしているドンちゃんをベランダへ誘い出しました。


はじめはいいのですけれど。。。

すぐに部屋に入りたがり、ドアの前を右往左往。






部屋の中にいても入りたそうな様子が分かるのでなんとも。。。^^;


それでも、心を鬼にして放置。

そろそろ入りましょうか〜、とベランダへお迎えにあがりましたら。


なんと捕われておりました。
っていうか、コダカラソウ落ちてるけど無事でよかったー。

どうしたらこうなっちゃうんだろ?





Tags:

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS

そういえば、チョコレート

今頃になってしまいましたが。。。今年のバレンタインデー。
夫にはコレにしました。

チロルのDECOチョコ。^^
こっそり注文しておいたのでした〜。
左から、リナちゃん・最近のドンちゃん・チビの頃のドンちゃん。

中のチョコレートはどんどん減っているのですが、うちの冷蔵庫にはこの包み紙が捨てられずにたまっています。
なにかいい利用法はないかな〜。

そして、なんと私も仕事でご一緒した方からチョコレートをいただいてしまいました!!むふふ。

ウミガメ&タマゴちゃんです。カワイイ。
これはもう、チョコ自体がカメちゃんなのでなかなか食べられず。。。しばらくは鑑賞して楽しみます。


いまさら、なんとも時期外れな記事になりました。笑

オマケ。
寒さ対策のビニールのへりが頭にかかっていても全く気にしないドンちゃん。


ちょっと触れただけで驚くほどビビることもあるくせに、これは全然オッケーなんだね。


基準が謎です。

Tags: , ,

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS

久々ラテアート

実は地道に続けています。笑
なかなかうまくならないのですが。。。
これは結構いい感じにできたので載せてみたりして。^^

Tags:

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS

このコだれ?

先日、サクラサクのお客さまにいただきました!
カメの指人形〜。
ぷぷぷ、ぶさいく顔がたまらんのです。
こっそり甲羅に乗っけてみました。


もちろん、ご対面も。^^
はじめはビックリしてしまったようで、手足引っ込め気味だったのですが。。
恐る恐る見てます。


目が、合ってますよ。バッチリ。
なんだと思っているのかなぁ。


じーっと見てから、しれっと立ち去りました。笑

いや〜、ぶさいくでカワイイ。
ありがとうございました〜。楽しみます♪

*オマケ*
ある日のこと。思いがけず、アクロバティックな行動に出たドンちゃん。


このあと、前に進めず後退したところ。。。やはりコロン、とコケました。
(救助したため、写真はありません)
自覚がないのね。ヒョウモンには無理だよー。笑

Tags: ,

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS

おーい!

おーい、おーい!!って呼んでいるかのように、こちらへ熱い視線を送ってくるドンちゃん。


そういうふうに、いいように解釈してるだけって話もありますが。。
もーう、何だよーう!ってすぐにスリスリ近づいて行っちゃう私。

そして首をさすってみます。


ここで結構、嫌がられてしまったのが今まで。
だけど最近は首を伸ばしてきたりして!
まんざらでもない感じ!?


6年目にしてやっと!お許しがでたのかしらー!!と喜んでおります。ほほほ。^^

なんか、手のにおい嗅がれてる感じも。。

キュウリのニオイでもした?

*オマケ*
これはひどい。これは付け過ぎですよ。

Tags:

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS

おゲンキくん

思い返せば冬はわりと活動的なドンちゃん。
夜も起きてきちゃいます。
寒さと部屋の明りをシャットアウトするためにカーテンをおろしているにも関わらず。。

出て来てしまう。^^;

コンバンハ。。


そんなドンちゃんの手前では、夫が疲れて眠ってしまっています。


ドンちゃんちょっと、とまどってるふう。

こんなとこで寝られちゃったら困っちゃうよね。
同じ夜、2回目にドンが出て来ちゃったときもやっぱり寝ていたからドンも行き詰まっちゃっていましたよ。


良く動くからなのか、冬にしてはドンの便通が良好です。
だからまたよく食べてよく動く。おゲンキスパイラル突入か!?

Tags:

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS
 Page 4 of 79  « First  ... « 2  3  4  5  6 » ...  Last »