カメ本

現在アメリカに住んでいるお友達からカメ本をいただきました。



右のほうはリクガメ全般の初心者用飼育本。左のほうは、ケヅメ&ヒョウモン用の飼育本。
種類ごとに飼育書があるそう。さすがです。
しかもオールカラー!

ヒョウモンがこんなにフューチャーされた本は初めて見たのでテンション上がりまくり!
ただ、当然全て英語なので。。。今のところは主に写真を見てなんとなく書いてあることを推測し、あとはひたすらニヤニヤしているわけです。
野生と思われる写真もいくつかあって、それがとてもかっこいい。

中身はこんなふう。


ホントに、よいモノをいただきました。ありがとう〜。

Tags: ,

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS

ぬくぬく

こちらにオシリを向けてくつろぎ中のドンちゃん。
よく見ると、とても心地よさそうな体勢。
バスキングライトがオシリをあたため、保温球が背中をあたため、
水入れにあご乗せて足を伸ばしています。


ゴハンのお皿は。。。むしろ邪魔そうです。


オマケ。ドンの写真を鉛筆書き風にいじってみました。
だからなんだ、って話ですけど。

Tags:

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS

紅葉〜!

多肉ちゃんが色づいております。

虹の玉。プリップリの葉っぱは見ていて飽きません。丈夫だしすぐ増えてくれるし、エライなー。


ちょっと貧相だけれど。。火祭り。色だけは真っ赤っかでいい感じです。
もうダメになっちゃったかなーと思っていたのですが、立ち直るかな。


これはー、名前分からなくなっちゃいました。こちらも見事に紅葉しました。


最後はゴーラム。わー!赤くなったー!


と、写真を撮ろうと鉢を持ったらなんと。
太陽が当たっていなかった裏側は緑でした。笑


太陽は偉大です。

Tags:

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS

うちのドンちゃん、実家のノンちゃん

おなじみ、うちのドンちゃん。


新年早々、ドンちゃんに悪いことをしてしまいました。
紫外線ライトの交換をうっかり忘れてしまったのです。
交換時期を書いておいたのに。。ライトはついていても、紫外線は出てなかっただろう状態が半年近く。
慌てて注文&交換しました。
ライトでの紫外線は気休め程度、と思っているものの。。反省です。

お詫びといってはなんだけど、一緒に水入れを注文しましたよ。
これならひっくり返すこともないだろーし。

なんて、結局はひっくり返されたくないのは私なのですが。^^;

元気に冬を乗り切ろうね、ドンちゃん。



*****

ところ変わって。
お正月に実家へ行きました。
この方は相変わらずのハイテンション。


手足が長いから?おすわりすると猫背になる犬、ノンちゃんです。


FILAのタオルで作ってもらったんだね。ちょーお気に入りのもよう。
おばあちゃんのお部屋でもこのタオルと一緒でしたよ。


ドンちゃんもノンちゃんも、今年もよろしくお願いします。

Tags: , ,

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS

2012年はじまり〜

毎年毎年あっという間に新年になりますが、また明けました。

昨年はなんといっても東日本大震災ですねぇ。
私は新宿京王百貨店でアクセサリー販売中でしたので、当日は帰れず、デパートに泊まるという
貴重な体験を致しました。
あれからずーっと、これからも地震に対する恐怖感はつきまといますね。。
どうやら今日も地震があったようですし。。

その他諸々(端折りすぎ。。笑)たくさんの新しい出会いにも恵まれましたし
健康面でも無事に過ごせた一年間でした。

今年はどんな1年になることやら。
本日、恒例となりつつある、夢見ヶ崎へ初詣に出かけました。
夢見ヶ崎といえば、動物公園です。

というわけで、動物たちにも新年のご挨拶。
まずはカメたち。
みんな寝たり起きたり。上手く撮れませんでしたが、ゾウガメもいます。


のんびりロバ。奥のコはあくび中。歯茎ぎゅーん!です。


仲良しヤギ。


ミーアキャット。箱の中はぬくぬくなの?


そして今年も美川(憲一)さんはお元気のご様子ででした。(去年も載せてます→)※本当はフサホロホロ鳥です。


敷地内にあります神社でお参りもし、おとそもいただき、今年も無事に1年をはじめられそうです。

動物公園を出て少し歩くとこんな柵が。

柵の上の鳥たちがあったか仕様になっていたー。ほっこり。
全部で12羽ほど。みんなお揃い。


ではでは、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

Tags: , ,

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS

12月だもんね!

師走ですね〜。今年はなんだかすごく寒い気がするのですが、気のせいでしょうか。。

さてさて、年の瀬ということで、ちらほら諸々の集まりに参加させてもらいました。

例えばあるお宅での「注文してたソファ、納品の日にお披露目しちゃうよ会」。

右下の彼女。いつも周りの友達やらのいろいろを激写しているので、今回は私がそんな彼女を撮ってみました。ふっふっふ。

カッコイイソファと美味しいお料理、楽しいおしゃべりでヨイ1日となりました。


そしてつい先日のカメ友さんとの忘年会。
クリスマスイブイブだったもんね〜。用意してないなんて、やっちゃったな。。私。
みなさまから頂き物。ありがとうございましたー。


初めまして!の方からおなじみの皆様まで、ワイワイと楽しかったです。

クリスマスといえば、カメ友さんのブログでは、わりとみなさんカメちゃんにもクリスマス特別メニューを導入されています。

うちは人間もクリスマスに参加してなかったりするので、ドンちゃんもいつもと変わりないゴハンでした。
ドンちゃんもちょっぴり期待ハズレなこの表情。

。。。いつもどおり、だね。。


でも今日のは頂き物の大根葉が入ってるでしょ。これって特別メニューと言えるんじゃない?

するとドンちゃん、改めてゴハンを確認。


ほんとだー!と言って喜んで食べましたとさ。


めでたし、めでたし。


オマケ。喜んで食べていたドンちゃんのバックショット。三角です。

Tags: , , , ,

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS

冬だもんね。。

冬ですね〜。ドンちゃん、今年ももれなく便秘症続行中。
仕方がないので強攻策。カバンに入れて公園うろうろ大作戦です。

この日は風がなくて陽射しがポカポカ。
しばしベンチでゆっくりしました。
ドンちゃん、体はカバンの中ですが、久々に生紫外線を浴びました。


しかし、この日は不発に終わりましたの。。
とうとうこの作戦にも慣れてしまったのかしらと少々ガッカリしたのですが、
翌日私が起きるとガッツリスッキリ!きちんとペットシートの上に出していました。
あー、よかった。
日光浴が刺激になったのかな。



オマケ。夜のドンちゃん。
冬になると夜起きてきたりするんです。結構長いことぱっちり目を開けてこっちを見ています。


アクビもしたりして。


でも結局そのまままた寝ちゃうんですよ。何したかったの?

Tags: ,

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS

鉱物と動物

先週、ミネラルショーに行ってきました。
化石とか鉱物とか天然石などの展示即売会です。

アクセサリーの材料ももちろん買うのですが、いつも気になる石を観賞用に買うことにしています。
今回も2つ、選びました。

以前もブログに載せた(と思う)のですが、前に買った鉱物はこんなふうにして飾っています。

これは霰石(あられいし)。モグラが掘り進めていたところに大きな石が邪魔してるっていう感じのイメージ。笑

そしてコレはバナジン鉛鉱。

なんとなく、ペンギンが暮らしてそうなところにあっても良さそうな感じがしたので、ペンギンと一緒に。

*上の2つは佐藤ちひろさんの刺繍の本に載っている図案です。


そして今回購入した2つの石は、羊毛の動物と一緒に飾ってみました。
まず1つ目。この石はクリソコラの上にマラカイトの結晶が形成されているものです。
クリックすると画像が拡大されるのでよかったら見てみてください。
石の真ん中部分の綺麗なブルーがクリソコラ、上にツブツブしているのがマラカイト。

シロクマと共に。シロクマくんちょっと。。体がかたそう。^^; 石に乗ってる姿が不自然です。。。
一緒に写ってる鳥は以前、羊毛の上手な友人と一緒に試行錯誤の上に出来たアオアシカツオドリくん。
シロクマより大きいけれど、そういうコトは気にしない感じで。笑

そしてもう1つの石はコニカルコ石(メキシコ産)。
これはやっぱりワニだねー、ってことで。ワニくんを作り、彼に持ってもらいました。

わりとご機嫌な感じ!?

この2つの動物は、「羊毛フェルト マスコット作りの基礎テクニックBOOK」という本に載っています。
本当はすごーいカワイイのですよ。おんなじふうに作るのは難しいです。

こんなふうに飾るのはちょっと邪道なのかもしれないけれど、なかなか楽しめます。

Tags: , , ,

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS

朝からのげのげ。

週末、野毛山動物園に行ってきました。
今回は、初の自転車で!
最後の坂は押して歩いてもキツすぎるほどキツかったです。

さて、今週末はフタコブラクダのツガルさんのお誕生日です。
推定36歳!世界最高齢のご長寿ラクダになるそうです。

そんなツガルさんが入園した当時のお写真が展示してありました。
若い。

そして、今日のツガルさん。
金網があってなかなか上手く撮れないのだけど。。のんびりお食事中でしたよ。


と、ツガルさんメインにしてみましたが。。あとはほとんどの時間を爬虫類館に費やしました。

ホウシャガメのチビちゃん。携帯を構えると口を開けるんです。たぶん、ケースが赤いから?


成体のみなさんもお元気そうでした。



そしてこちらもチビっこ。ハミルトンガメ。


オトナは結構大きい。この写真じゃ伝わりませんね。。


へサキリクガメ。かっこよい。



紅葉のキレイな池では係のお兄さんが鳥たちに餌やり中でした。


私にもちょーだい、のホワイトクジャク。


この日は結構近くで撮れました。


ペンギンも。


そういえば、ダチョウのコドモも見れます。



開園時間に行ったので、爬虫類たちはみんな元気に活動中でした。
そんな時間に行った訳は、「野毛山動物園2012オリジナルカレンダープレゼント」。
来年のモデルに選ばれたのはなんと、へサキリクガメです。
ステキにデザインされたへサキリクガメカレンダー、無事に入手致しました。
詳細、こちら→で。

冬だから空気もぴーんと澄んでいて、空もキレイで。
朝の動物園もよいもんですね。

Tags: ,

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS

ゴブサタドンちゃん

気付けばお久しぶりになってしまいました。
最近はあまり活動的ではないので。。。ネタがないのです。笑

今朝。ドンちゃんのトコのカーテンを開けてみましたが、まだグースカ寝ていました…zzz


ねぼすけくんでしたが、目が覚めてからは元気。
ゴハンもおいしいねぇ。




いつもはゴハンが終わったらちょこっと歩いてすぐに寝ちゃうのですが、
今日は結構部屋を歩き回って活動的。
そしておもむろに私の足元へ来て、ちょこんと座っていましたよ。

偶然だってことは分かっているのですけれど、それでもやっぱりウレシイ。^^

この後、コダカラソウをあげたりしてドンちゃんとの楽しいひとときを満喫。
コダカラをあげてると、やっぱり登ってきちゃう〜。


ウレシイウレシイ。^^


今日みたいに晴れているとポカポカの太陽のヒカリが部屋に入ってくるので、ワイワイと起き出してくれるのですが、
曇りとか雨だとなかなか起きてきません。
明日は雨っぽいしなー。今日のうちに遊んでおいてヨカッタかも。

今日はたくさん歩いて運動にもなったよね。そろそろ出してくださいよー。

Tags:

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS
 Page 5 of 79  « First  ... « 3  4  5  6  7 » ...  Last »